2013年11月1日金曜日

[コラム] Android4.4 Kitkat 速報(コンシューマ向けハイライト・後編)



f:id:bs-android:20131024185958j:image

Android 4.4 Kitkatが発表されました。本記事では速報として概要をお届け致します。

※前編に続いて、詳細機能の概要です。



Bluetooth MAPサポート


Android はメッセージアクセスプロファイル(MAP)をサポートしました。このため、Bluetoothが使用可能な自動車と端末との間でメッセージの交換が可能です。

Chromecastサポート


Android端末とChromecastで、お気に入りのエンターテイメントを楽しむことができるようになりました。Netflix, YouTube, Hulu Plus, そして、HDTV上のGoogle Playからです。

Chrome Webビュー


Webコンテンツを含むアプリケーションは、Webコンポーネントを正確かつ素早く描画するためにChromeを使用します。

字幕


Androidは字幕とサブタイトルをサポートします。字幕をONにするには、設定>アクセシビリティ(Settings > Accessibility)へ行き、キャプション(Captions)をONにします。

ビルトインの端末管理


端末を失った場合、Android Device Managerで端末を見つけたり、データをワイプすることができます。

ダウンロードアプリの再デザイン


ダウンロードアプリは再デザインされ、新しいソートのオプションとリストとグリッドビューで表現されたビューから全てダウンロードできるようになりました。

ホームスクリーンのスイッチが容易に


端末のカスタマイズや1つ以上のホームスクリーンの置き換えをインストールしているなら、設定>ホーム(Settings > Home) で容易に切り替えることができます。

Eメールアプリのリフレッシュ


Eメールのアプリは新しい外見を持ち、階層化されたフォルダ、連絡先の写真、そしてよりよいナビゲーションを持つようになりました。

フルスクリーンの壁紙のプレビュー


壁紙は通知トレイやシステムボタンを通じて拡張されます。壁紙を変更した時に、設定前にどのように見えるのかをプレビューすることができます(※現在はNexus5のみ)

HDR+の写真


Nexus5のNDR+モードは、自動的に素早く複数のバースト写真を撮影し、それらを結合することで、ベストな単一の写真を撮影することを可能にします。

昼間であればきれいな影が鮮明に写り、夜であればノイズが少なくシャープな写真になります(※現在はNexus5のみ)

赤外線通信


赤外線通信を持つ端末上で、Android はTVやその他の近くにあるデバイスをリモートコントロールするアプリをサポートします。

位置情報の素早い設定


クイックセッティング中の新しいタイルのどこからえも、位置情報の設定にアクセスできます。

位置情報モードとモニタリング


バッテリーを浪費したくない場合、設定>位置情報(Settings > Location)へ行き、高精度とバッテリーセーブ位置情報モードの間に設定してください。

もう、GPSやWi-Fi、モバイルネットワーク設定を変更する必要はありません。

そして、アプリが持つ最近リクエストした位置情報を見るには、設定>位置情報を見てください。

低電力オーディオ再生


Nexus5のAndroid 4.4はより長く音楽を聴くことができます - 最大60時間まで。(※現在はNexus5のみ)

ロックスクリーンからの音楽と動画の検索


ロックスクリーンから音楽またはビデオを特定の位置にジャンプすることができます。再生または一時停止ボタンを長押しすることで、ポイントした場所を選択することができます。

セキュアなアプリのサンドボックス


アプリケーションのサンドボックスは、SE Linux(Security-Enhanced Linux)により強固になりました。

ビルトインの歩数計


Nexus5のMovesのようなフィットネスアプリを使うと、電話が歩数計として動作します。Android 4.4と更新されたハードウェアは、このようなアクティビティでもバッテリーに優しいです。

支払いはタップで、新しい方法を作りました


Android 4.4 では新しくアナウンスした、様々なモバイルキャリア向けにNFCペイメントのアーキテクチャーを公開しました。アプリがクラウドや端末内で支払い情報を管理することができます。

Googleウォレットや他の数百万以上のストアのアプリで、支払いのためにタップを使用することができます。

タッチスクリーンの改善


ソフトウェアの改善とNexus5の新しいハードウェアは、Androidのタッチの応答速度やその他の操作で以前よりもより正確になることを意味します(※現在はNexus5のみ)




140 180 Android

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...