2011年11月9日水曜日

NFC設定ON/OFFの違いを確認する

NFC設定を切り替えて、Home画面とスクリーンOFF中の計測を行いました。

条件:
・壁紙設定:壁紙
・Wi-Fi設定:OFF
・Bluetooth設定:OFF
・GPS設定:OFF
NFC設定:ON/OFF
・バックグラウンドシンク設定:OFF



1.Home画面

NFC設定OFFの波形です。
約0.10Aでした。





NFC設定ONの波形です。






一定間隔で約0.15Aを超えていることがわかりました。



2.スクリーンOFF中

Home画面で電源キー短押下しスクリーンOFFした状態で計測しました
NFC設定OFFの波形です。
約2秒間隔で0.05Aを超えていますが、ほぼ0Aまで落ちています。






NFC設定ONの波形です。







設定OFFの波形と変化が見られませんでした。
(※少しノイズが混じっているようにも見えますが誤差の範囲だと思います)




3.まとめ

NFC設定をONにしていると、スクリーンON中はNFCチップの電源が入りっぱなしのため、消費電力が上がっているようです。
ただ、スクリーンOFF中はNFC設定ON/OFFどちらも消費電力に違いが見えませんでした。
スクリーンOFF中は誤作動防止&省エネのため、NFCのチップの電源をOFFに切り替えていると考えられます。

NFC利用時のみ、設定をONにすれば電池持ちが良くなると思います。
NFC設定切り替えウェイジェットがあれば便利かも!!
140 180 Android , 省電力 , 電力測定

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...