2009年4月11日土曜日

Google App EngineのハッカソンでAndroidのバックエンドサーバーを作りました



f:id:bs-android:20090322095729p:image


4/11(土)に行われたGoogle App Engineのハッカソンに参加してきました。


実機のAndroidから簡単に呼び出せるアカウント管理のバックエンドサーバーを作成しました。


Pythonはほぼ初心者の状態で、前半はかなりとまどいましたが、後半2割ぐらいで追い上げ、アカウント登録、削除、オンラインオフラインの更新の機能などを入れることが出来ました。


そして、Android側のアプリも作成してDevPhone1を使用してプレゼンを行いました。


Web系の方が多く、Android端末を見たことがない方も多かったようで、なかなか好評でした。


Google App Engineの基本は理解できたので、AndroidとGAEサーバーを連携したアプリが、今後楽に開発できるようになりました。


Androidで気軽にオンラインのアカウント管理が使えるフレームワークを育てていきたいと思います。


ソースコードと使い方は整理し次第公開しようと思います。





140 180 Android , イベント

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...